あおはる。のシンプル&キレイに流行ちょい足し!プチプラおしゃれ参考書

なんのへんてつもない女子大生が、簡単に取り入れられるプチプラでシンプルな自己流おしゃれを自由気ままに紹介します。

GU・ユニクロ・ハニーズ・earth music&ecology etc...プチプラブランド大好き♡

今年の流行「クラフトピュアネス」ってなに?

 こんにちは。

 今日は久々に雨がふりましたー。雨は嫌ですねえ。そんな今日はおうちに長靴をいれられないのでコーデ紹介なしです(笑)というわけで、今年の夏のトレンドについて少し解説したいと思います。自分なりに。

 

 今年の夏のトレンドは「クラフトピュアネス」…らしい

 「クラフトピュアネス」ってなんですかね。「クラフト」は手芸品や工芸品のことをさす言葉です。だから、「クラフトピュアネス」は、手作りのものを女性らしい感じに着こなすのかな、と最初は思ってました。違うみたいです(笑)だいぶ違うらしいです。簡単に言うと、「リラックスしつつ、作り込んだファッション」という意味らしいです。ふんわりとしたシルエットや、軽い素材なのに、デザインなどが作り込まれたものだそうで。プリーツ素材や、シフォン素材、レース素材、オーガンジージョーゼットと呼ばれるシースルー部分などやドレスにも使われる素材などが「クラフトピュアネス」な素材だとのこと。むずかしいですね。

 アイテムで言うと、レースやプリーツのスカートやシースルー生地の入ったトップスといったところでしょうか。

 

 確かに夏になると、透けた素材は多くなります。でも、私はプリーツとかレースが苦手なんですよね。ゆらゆらふわふわしたシルエットは好きなのですが、なんだかすごく「女子女子してる」というイメージで(伝わりづらくてすみません)。ガサツでときたま男っぽいところがあるのであまり、いかにも可愛らしい服が着れないんですよね。誰か共感してくれないですかね(涙)

 

 余談はさておき

 「クラフトピュアネス」について大雑把に説明しましたが、自分らしいコーディネートに流行を取り入れるって難しいですよね。流行もので前身をコーデすると、いかにも流行追ってます!!みたいな気張った人みたいになっちゃうし(ここが田舎だからかな?)、だからなんかあの人センスいいなあーって思われていたい♡そんな私はこの「クラフトピュアネス」を色で取り入れようと考えています!

 

 透明感のある女性 

 「クラフトピュアネス」のテーマは「透明感のある女性」なんだそうです。数年前はボーイッシュなものが流行っていましたが、女性らしいものにトレンドが戻ってきたような印象です。なので、その「透明感のある女性」らしい、シースルーやレースが流行ってるんですね。しかし、「クラフトピュアネス」で重要なのは素材だけではありません。「透明感のある色」も大事な要素だと思います。事実、「クラフトピュアネス」と検索して出てきた画像は、オールホワイトや淡い色が多いとおもいます。白のシースルー素材なら私も持ってます!

 春はテラコッタが流行りましたが、夏に着るのは少し重そうですしね〜。夏はやはり軽い色ですね〜。白Tに淡い色のキャミワンピで、違うトレンドを組み合わせてもおしゃれですよね。

 

 プリーツ、レースが苦手という方。今年の夏は淡い色コーデで流行を取り入れてみては?