あおはる。のシンプル&キレイに流行ちょい足し!プチプラおしゃれ参考書

なんのへんてつもない女子大生が、簡単に取り入れられるプチプラでシンプルな自己流おしゃれを自由気ままに紹介します。

GU・ユニクロ・ハニーズ・earth music&ecology etc...プチプラブランド大好き♡

スカーチョとスカンツ 夏の着こなしのススメ

 スカーチョとスカンツ、ここ最近よく見かけるようになりました。おしゃれな女性がきているのはすごくかっこいいですが、スカーチョとスカンツで着こなしをどうかえれば良いのか、また、どういう風に着こなせば良いのか、難しいですよね。

 

 ここで、スカーチョとスカンツが分からない方のために一応説明しておきますね。

・スカーチョ…ガウチョパンツというひざ下丈のワイドパンツを、スカート風にひらひらした素材や、デザインにしたもの。カジュアルなイメージが強い。

・スカンツ…スカーチョよりも丈が長いもの。だいたいがくるぶしあたりまで長いもので、フォーマルなイメージが強い。

この二つの重要なポイントはくるぶしが見えるか、見えないか、だと私は思います!

なのでまず、合わせる靴について説明していきます。

 

 スカーチョ、スカンツはこの夏も引き続きトレンドアイテムです。ですから、是非「この夏もスカーチョやスカンツを楽しみたい!でもあわせる靴が分からない…。」そんなあなた!以下のポイントさえ抑えれば、この先どんな靴でも簡単にスカーチョとスカンツを楽しめますよ!

 

ひざ露出が多い→足露出少なめでバランス

 今はやりのレースアップシューズ。中に靴下はいたりする人…あまりいませんよね?レースアップシューズは肌見せでセクシーな印象を与えてくれます。そういったものにはくるぶしまであるスカンツを合わせてみてください!露出控えめなスカンツを合わせることで、品のあるレディな印象を与えてくれます。または、ヒールのあるサンダルで上品度upや、外しでスニーカーをはいてきれいめカジュアルにも着こなせますよ。

 一方のスカーチョはくるぶしが見えますので足の露出を抑えるとバランスがとりやすいです。たとえば、スポーティサンダルやコンフォートサンダルに靴下をレイヤードしたり、ストラップやサボサンダルなどを選ぶといった感じです。

 

※スカンツとスポーティサンダルを合わせてはいけないとか、スカーチョにレースアップシューズを合わせてはいけない、ということではありませんが、少し参考にしていたただけると幸いです。

 

トップスとどう合わせるの?

 私は、スカンツもスカーチョもどっちも持っています。靴はどちらを着るかで変えますが、トップスはあまり気にしていません(笑)なぜならだいたい合うからです。ワイシャツ、Tシャツ、ノースリーブ、ニット…全然オッケーです!ただ、スカーチョ、スカンツはふんわりとしたシルエットなので、ぽっちゃりさんは上下を同系色にまとめたり、ロングカーデやジレを合わせるとスリム効果が期待でき、グラマーさんや洋梨体型さんはビックシャツやオフショルを合わせると女性らしさが強調されますよ。お家にあるトップスといろいろ試してみてくださいね。

 

わたしのおすすめ

 私のおすすめの着こなしは、黒のニットベストにグリーンのスカーチョです。だいたい白のコンフォートサンダルに靴下を合わせて着ています。二の腕を出すのが嫌、という人は、ニットベストの下にワイシャツを着るか、ビックシルエットシャツとスカーチョでシンプルきれいを試してみてください!

f:id:issyoniitainoni:20160630180710j:plain

 

着用のスカーチョはGUの商品です。オンラインストアはこちらから↓