あおはる。のシンプル&キレイに流行ちょい足し!プチプラおしゃれ参考書

なんのへんてつもない女子大生が、簡単に取り入れられるプチプラでシンプルな自己流おしゃれを自由気ままに紹介します。

GU・ユニクロ・ハニーズ・earth music&ecology etc...プチプラブランド大好き♡

ワンツーコーデとは 夏のワンツーコーデ解消法

 こんにちは。

みなさんは「ワンツーコーデ」をご存知でしょうか。この単語を知らなくても、このコーデをしている人は多いと思います。私もそんな一人でした。

 

「ワンツーコーデ」とは

 簡単にいうと、トップスとボトムスだけ、というシンプルなコーディネートです。Tシャツとジーパン!シャツとスカート!というような。こういったコーディネートは、定番化していてバリエーションが少なく、手抜きコーデだという印象を与えやすいコーディネートです。また、Tシャツに短パンで幼い印象を与えてしまったり、大きめシャツやゆるボトムスで締まりのない印象を与えてしまったり…楽ではありますが、実際のところおしゃれに着こなすのは難しいです。

 

手抜きワンツーコーデの解消法

  1. トップ(頭)にアクセントをいれる
  2. 小物でアクセントを入れる
  3. 靴でアクセントを入れる
  4. ジレやロングカーデでワンツーコーデ脱却
  5. 色を合わせてオールインワン風に着こなす
  6. 柄を取り入れてみる

いかがでしょう!実はこんなに方法があるんです!

一つ一つ紹介して行きますね。

1.トップ(頭)にアクセントを入れる

 「いつもボーダーTシャツにジーパンで過ごしてる気がする。」「シャツ×ガウチョが楽で好きだし、これ以上上に着ると暑い。」そういった方はいませんか?ワンツーコーデはそれだけでコーディネートが完成しているので、マンネリでも気に入ったコーディネートであればできる限りそれを生かしたいと思いますよね。でもマンネリは解消したい。それをかなえるのが「頭にアクセントを入れる」です。女優帽や麦わらを被るだけで少しおしゃれ度アップなコーディネートができますよ。私がオススメなのが「派手色のターバン」です。こちらについては過去の記事を参考にしてみてください。

 

issyoniitainoni.hatenablog.com

 2.小物でアクセントをいれる

 鞄や、リュック、ネックレスやイヤリングですね。最近はシルバーが流行しているのでお持ちの方もおおいのでは?

3.靴でアクセントをいれる

 ターバンやハットは普段からしている!小物はじゃらじゃらつけるのは嫌!という方。靴で冒険してみませんか?Tシャツ×ジーパンの定番コーデに、黄色や赤などの派手色のヒールやメタリック調のサンダルなど、スパイスを利かせるだけでいつもと違う印象になりますよ。

4.ジレやロングカーデでワンツーコーデ脱却

アクセントカラーいれるなんて当たり前すぎて話にならない!という方、もしくは普段着が派手色なので挿し色が挿し色にならない!というかた、ジレやロングカーデなら普段着とは違う印象にしてくれますよ。ロングカーデでもレース素材のもの登場しており、暑苦しく感じないものも多いです。でもこれもとても一般的な着こなしですね。

5.色を合わせてオールインワン風に着こなす

私は個人的にこのコーデが好きです。シンプルな着こなしが好きなので、できるだけ色を使いたくないからです。テロテロ素材の白のノースリに白のスカンツや、黒のトップスに黒のテーパードパンツなど、ワンツーコーデでもオールインワン風の着こなしをすることで上級者っぽいコーデになります。

6.柄を取り入れてみる

最近流行しているバンダナやスカーフの活用です。首に巻いたり、頭に巻いたり、髪に一緒に編み込んだり、バックにつけたり、手首に巻いたり、ベルトの代わりにしたり、さまざま使い方があります。ぱっとしないシンプルコーデに一点柄が入るだけでこなれ感がでて、明るい印象になりますよ。

 

簡単楽な普段のワンツーコーデにアレンジを加えて、ワンランク上のおしゃれを楽しんでみては?