あおはる。のシンプル&キレイに流行ちょい足し!プチプラおしゃれ参考書

なんのへんてつもない女子大生が、簡単に取り入れられるプチプラでシンプルな自己流おしゃれを自由気ままに紹介します。

GU・ユニクロ・ハニーズ・earth music&ecology etc...プチプラブランド大好き♡

みんな知ってる?ジョガーパンツ、タックパンツとクロップドパンツの違い

 こんにちは。

最近太ももが少し痩せたことでパンツをはくようになったあおはる。です。

今日のファッション業界では日々、さまざまな単語ができているように感じます。

スカーチョとスカンツの違いについては前に少し記事で書かせていただきました。

 

issyoniitainoni.hatenablog.com

  今回はジョガーパンツ、タックパンツとクロップドパンツについて紹介します。

 まずは、ジョガーパンツです。ジョガーパンツはメンズのボトムスとして流行しました。それが女性らしいシルエットとして新しく登場しました。ウエストや裾の部分がゴムできており動きやすい素材でできています。ヒップと太ももはゆったりしており足下はしぼった裾でアンクル丈のものをいいます。ジョガーパンツにはさまざまな種類があり、てろんとした素材のドレープジョガーパンツやジャージのようなポンチジョガーパンツ、ジーンズ素材などがあります。

 タックパンツはシルエットはジョガーパンツとほぼ同一です。違うのはお尻からこしまわりにかけてタックが入っている、というだけです。タックパンツでも、ジョガーパンツとして売り出されているものも多くあります。

 クロップドパンツというのは、6〜7部丈のものを言います。クロップドジョガーパンツというものもあり、これは、クロップド丈のジョガーパンツを意味します。ただ、クロップドパンツ、といったときには、このクロップドジョガーパンツをさすことが多いようです。

 

 ジョガーパンツは裾に向かって細身になっているパンツなのでシルエットをきれいに見せてくれます。ヒールを合わせるとエレガントな印象に 、スニーカーを合わせるとスポーティな印象になります。とても使い勝手が良いボトムスです。着こなす時にはジャージっぽくなってしまわないように気をつけながらさまざま試してみると良いのではないでしょうか。